やまび子のブログ

冴えない男子の禁書目録

Yohji Yamamoto(ウールギャバジン)の洗濯についてのメモ

先日、阪急メンズでウールギャバジンのコートとバルーンパンツを買いました。

f:id:YAMABIKOkun:20221121154415j:image

その際、よくお話しするスタッフさんがいらっしゃったので洗濯についてお聞きしてきました。

 

俺「ウールギャバジンって洗濯不可じゃないですか」

 

店員さん「そうですね」

 

俺「普段のお手入れとかはどうすればいいですか?」

 

店員さん「うーん....立場上洗濯OKですとは言えないんですけど、ウールギャバジンって結構強い素材なので裏返して洗濯機の「おしゃれ着洗い」で大丈夫ですよ。」

 

俺「え?そうなんですか?」

 

店員さん「まあ毎週洗ったらのは流石に服に良くないと思いますけどね。ワンシーズンに1、2回なら問題ないと思います。あと自分は普段ファブリーズしてます。」

 

俺「な、なるほど。」

 

店員さん「まああとは衣替えする時にクリーニングに出す感じですかね。」

 

俺「ちなみにおすすめのクリーニング店とかありますか?」

 

店員さん「別にどこでも良いと思いますよ。さっきも言いましたけどウールギャバジンって強い素材なので。」

 

らしいです。確かにギャバってレーヨンに比べるとだいぶかっちりしてる素材だなと前から思ってましたし、家の洗濯機でも十分洗えるのかなと後々思いました。