やまび子のブログ

冴えない男子の禁書目録

浅倉透とかいう顔がいいだけで17年間生きてきた女

先日、アイドルマスターシャイニーカラーズというゲームで「浅倉透」という新しい"ヒト"の在り方を示して貰った話です。

 

以下ネタバレありかも

 

もともと自分はアイドルマスターは少し嗜む程度にしていました。シンデレラガールズ、ミリオンライブ、シャイニーカラーズしかり。週に3回程度ちょこちょこやってました。そんな自分に火をつけたアイドルがやってきた。きました。

 

つかそもそもプロデュース業を嗜むってなんだよ。アイドルはお前のレッテルのためにあるんじゃねぇんだよ。はい。すいません。

 

アイドルマスターシャイニーカラーズ公式Twitter

◆新登場アイドル

P-SSR【10個、光】浅倉 透

 

来た。来ました。浅倉透。もともと新ユニット発表の時点で目をつけてたんですけど、定期試験が近いこともあって進められてなかったんですよ。で50連。本当は担当の八宮めぐるに使うはずだったんですけど.....

 

あっ、ごめんめぐる!そんな顔しないで!めぐるはいつも笑顔が似合う子だよ!あっ行かないで!独りにしないでくれぇぇぇぇ〜!!

 

 

 

.....取り乱しましたね。そのいつもよりも何倍も価値が重い石を使って見事「SSR浅倉透」を引き当てることができたって訳ですよ。めぐる、許してくれるよな.....?

f:id:YAMABIKOkun:20200522194802j:image

 

そもそもこのカード絵についてちょっと語ると、誰も乗ってないバスの中って時点でヤバイ。暗い車内に光る停止ボタン。紅い光に近づけた顔はより一層美しくその姿を露わにして....素人が見ただけで良さが伝わってきますね。

 

で、友達のアイマス狂と「当てたよ〜」って話してたらそいつが急に血相変えて、

 

狂「お前、ノーマルカードの透はプロデュースしたの?」

俺「え、してないけど?」

狂「.........」

俺「え、なになに。した方がいい?」

狂「お前、自分のこと知らないヤツに馴れ馴れしくプロデュースして欲しいと思うか?思わないだろ?」

 

たしかに。一理どころか百理ある。SSRとってそれで知った気になってるプロデューサーなんて思い違いも甚だしい。不可能奇妙の得手不得手って感じ(?)

 

ってことでまずノーマルレアの透をプレイしました。

 

〜プレイ中〜

 

〜プレイ終了〜

 

ネ申

本当に神。

ここに来てやっとSSRの透を引けたことに意味を感じた。もう口が閉じなくなっちゃってずっとほっぺたスラスラしてましたもん。なんでかっていうとですね....

 

 

まず設定がいいですね。最初のキャラと会うところと過去が伏線になってるなんて沢山のアイドルをプロデュースするアイマスというゲームに置いて、スンバラシイ特別感!「自分だけ」のメインヒロインって感じがします。

 

やっぱりシャニマスにおいて、アイドルとプロデューサー(プレイヤー)の出会いって、たまたま見かけたり、偶然話した女の子にプロデューサーが「カワイイ....ヤバイ.....アイドルやん....」って一目惚れするっていうのを基礎としてやってると思います。

 

やっぱりそこにはアイドルによってのルーツとかがあったりするんですけど、浅倉透の場合はそれがKAKOなんです。過去。

 

で、しかも過去に会ったのを知っているのはヒロイン側の浅倉透だけ!!つまり、

 

鈍感主人公「あれ、君どっかで.....」

 ヒロイン「ないないない!気のせいだよ!」

    俺「えぇ....」

みたいな焦ったい先延ばし展開じゃなくて、

 

浅倉透「私のこと、覚えてない?」

プロデューサー「え?」

俺「ゑ?」

 

みたいな1秒でプレイヤー側がグッとくるシチュエーションになるんですよ!!!神。

 

で、しかも浅倉透っていうキャラが本当に良い。

「何考えてるのかわからんが凄い強そう。」

 

っていうのがキャラ絵と会話で分かるし、何よりそれがゲーム内のプロデューサーとの共通認識になるんです。

だからプロデューサーの相槌とかコミュニケーションの選択肢とかに「いやいやそりゃねーわ」っていうのが無くなる!凄い!

 

でも「何考えてるのかわからない」けどだからこそ時々見せる可愛いとこに普段以上にココロオドルし、分からないって思われている透にもちゃんと考えてる、思ってることがあるって分かるといつも以上に尊くなるんです!

 

...そろそろ限界が来てごありょくがおかしくなってますけど、そういうことです。

 

まとめ

シャニマスはブラウザでできるし、ガチャめっちゃ引けるしキャラのカード絵可愛いしやらない理由が見つからないって感じなので是非やってほしい。ストーリー全部フルボイスだしアイドル一人一人生きてるって感じがするし、八宮めぐるなんて本当可愛いから!オススメ!金髪美少女神!

 

 

 

 

 

 

.....これで許してくれ、めぐる。

 

 

※追記

5/31に【アイの誓い】八宮 めぐる

が追加されてました。でも後悔はしてません。

 

 

 

厳しい。